お問い合わせ、無料医療相談予約、資料請求はこちら
閉じる

お気軽にお問い合わせください。

【診療時間】10:00~19:00(予約制)
【休診日】土曜日/日曜日/祝祭日
お電話でのお問い合わせ ▼
TEL 092-717-2211
WEBからのお問い合わせ ▼
無料医療相談予約allow 資料請求allow お問い合わせallow

NK細胞療法

NK細胞療法

NK細胞療法

NK(natural killer)細胞は、がん細胞を攻撃する兵隊役である、リンパ球の一種です。直訳すると『生まれながらの殺し屋』という名前の通り、がん細胞やウイルスに感染した細胞などの異常な細胞を見つけ次第、攻撃します。リンパ球の10~30%を占め、自分以外の細胞を殺してしまうほどの高い攻撃力を持つ細胞です。このNK細胞を患者さんの血液から採取して、キラー活性(細胞を殺傷する能力)を高め、攻撃力を強めてから細胞を点滴注射で戻すのが「NK細胞療法」です。
がん細胞は、がんの目印の一つ(MHC分子)を隠すことがあり、この場合はT細胞の攻撃をすり抜けてしまうことがあります。これを補完するのがNK細胞なのです。NK細胞は、がん細胞からのがんの目印(MHC分子)を隠したがん細胞を攻撃する性格を持ち、目印を隠したがん細胞をすみやかに感知し「自分とは違う細胞」と考えて攻撃を始めます。
樹状細胞ワクチン療法とNK細胞療法を併用することで、リンパ球の中の細胞のそれぞれの反応の違いを補い合って、よりがんへの高い攻撃効果が期待できるのです。
MHC分子を出しているがん MHC分子を出していないがん
NK細胞
(NK細胞療法の攻撃役)
反応しない 攻撃する
Tリンパ球(T細胞)
(樹状細胞ワクチン療法の攻撃役)
攻撃する 反応しない

ご用意いただくもの

  1. 紹介状(診療情報提供書)
  2. 血液検査データ(過去から現在にいたるまでの血液データ)
  3. 画像検査データ(レントゲン、CT、MRI、PETなど)
  4. 心電図(あればご持参ください。)
  5. 薬剤リスト
※上記の資料を準備できない場合でも、無料医療相談は可能です。
【主なリスク、副作用について】
採血時はめまいや吐き気、皮下出血等の症状が発生する場合があります。
投与時は発熱や頭痛、関節痛等の症状が発生する場合があります。
タイトルとURLをコピーしました